みずき野の地域福祉活動

高齢者食事交流会を開催しました!  (2016年11月23日、郷州公民館)  詳細はこちら

守谷市地域福祉活動計画 4年間の活動成果報告会(2月14日)  詳細はこちら

出前サンタ2015年12月24日


高齢者食事交流会が開かれました (2015年10月25日、郷州公民館)



10
25日、高齢者食事交流会が郷州公民館調理室にて、社協みずき野支部の主催により開かれました。

当日、急用と体調不良で二人の方が欠席されましたが、10名のご高齢の方、食事作りボランティア、郷州小こどもヘルパー2名、支部社協役員を含めて総勢21名が参加されました。

メニューは高齢者の筋肉の減少を抑制する効果があるとされるメカジキのソテーをメインに、カボチャの鶏そぼろ煮、胡瓜もみ、お漬物、なめこの味噌汁にご飯でした。食事作りから参加された方、食事のみを楽しまれた方、それぞれ一様に大変楽しかった、幸せだったと語っておられました。

人選をどのように進めるのか、もう少し多くの人が参加できるような場所がないかなど課題も多くありますが、またこのような機会が持たれることが期待されています。

高齢者の方がさまざまな機会に地域の人たちと交わることは大切です。みずき野地区においては、社協みずき野支部、地域福祉計画実行委員会、みずき野町内会が一体となって地域の見守りなど、「安心・安全に住み続けられる街創り」を推進しています。





福祉協力員研修会での支え合いマップづくり (2月22日、みずき野集会所


 福祉協力員制度について
 ・福祉協力員制度の検討と実施の経過
   


 
【参考資料】
 ・参考資料1 地域包括ケアマップ 様式
 ・参考資料2 サービスメニュー 様式
 ・参考資料3 マップのまとめ
 ・参考資料4 見守り活動暫定案
 ・参考資料5 福祉協力員設置要綱
 ・参考資料6 見守り活動お知らせ文書
 ・参考資料7 福祉協力員制度発足会 案内
 ・参考資料8 福祉協力員の説明資料
 ・参考資料9 委嘱状
 ・参考資料10 個人情報保護誓約書
 ・参考資料11 福祉協力員の活動について
 ・参考資料12 見守り活動登録申し出用紙
 ・参考資料13 気になる人・こと チェックシート
 ・参考資料14 見守りシート
 ・参考資料15 見守り活動計画書
 ・参考資料16 問題発見対応シート

 ・参考資料17 身近な福祉の話 (福祉協力員研修会資料)
 ・参考資料18 介護保険の概要について (福祉協力員研修会資料)
 ・参考資料1~16を一つのファイルにまとめたPDFファイル